初心者サーファーが次の扉を叩く時

34歳からサーフィンを本格的にスタートした男のブログです。楽しみながらサーフィンしています。

初心者サーファーがサーフィン用の時計を買った時の話

サーフィンを本格的にはじめた頃、サーフィン用の腕時計を持っていなくて普通のスポーツウォッチを腕につけて海に入っていました。

 

壊れなかったものの程なくして、バンドが切れて使えなくなりました。

 

理想は時計を腕に巻かずに心行くまでサーフィンを楽しみたいけど、いい大人はなかなかそれができないのでサーフィン用の腕時計を買うことにしました。

 

今日はそんなお話です。

 

それでどんな時計がいいのかリサーチしてみた。

早速、愛用のMacを開き、ネットで 【サーフィン 腕時計】っと検索をしてみると…。

 

大体はこんな感じになります。

f:id:nijinoumi-s:20190516135936p:plain

サーフィン 腕時計と検索するとこんな感じの検索結果が

腕時計でメジャーなニクソンとサーフィングッズでは必ず目にするRip Curlが出てきますね。

 

しかし、個人的な意見になりますが、私的にはG-SHOCKが気になるところです。

各サイトを何度もリサーチしてどんな機能が付いているのか?デザインはどうか?などなど調べていると次第になんだか気持ち悪くなってきました。

 

調べすぎなんですよね。そして、頭の中が少々パニックになってしまった。

 

どのサイトを調べても

 

この時計はここがいいよ!

こんなに凄い機能が付いているよ!

 

トッププロも使っているよ!

 

っとここの機能が凄いんだぜ!アピール。しかも、どれも同じような機能でその差がはっきりとしません。

 

どこまで行っても悩ましや。

 

しかも、出てくる腕時計の金額が3〜5万円っとちょっと高め。

 

初心者サーファーがこれを買うにはちょっと勇気が必要でした。

 

 

そこで、海に出て上手い人たちの腕に巻かれている時計をリサーチすることにしました。

 

 

海でのリサーチの結果。

上手いサーファーの腕をさり気なく、且つ、隈なくリサーチしてみると皆さん腕時計を付けてない!

 

どうなっているんだ?

 

なぜ皆、腕時計してないのだろうか?そこは謎であるが、1つの答えは、リサーチした時間帯が平日の朝一だったため、皆さん仕事は午後からだった。

もう1つは、今日は休みだった…。

 

それでも、海に行けば皆さんの腕を隈なくリサーチし続けた。

 

そこで出た答えをここに書いていく。

 

リサーチできたのは32人です。

 

期間は覚えていませんが、夏場のサーフィンピーク期間の約3週間。

 

それでは発表します。

 

第1位

ニクソンの腕時計!13人

 

機能、デザインで圧倒的に人気でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位

G-SHOCKの腕時計!9名

 

安定感のある無骨なデザインとタフな作りで人気か?G-LIDEシリーズが人気です。私はこのシリーズです。

 

[カシオ] 腕時計 ジーショック 電波ソーラー GW-M5610BA-1JF ブラック

[カシオ] 腕時計 ジーショック 電波ソーラー GW-M5610BA-1JF ブラック

 

 

 

[カシオ] 腕時計 ジーショック G-LIDE 電波ソーラー GWX-8900B-7JF ブラック
 

 

 

第3位

Rip Curlの腕時計!5名

 

やはり、知名度が力を発揮した!

 

 

 

 

 

第4位

ブランド不明の時計14名!(おいっ!)

 

何度も確認したけどちょっとわかりませんでした。

 

ちなみに、確認の仕方は、そのサーファーの時計している腕に回り込んで結構近い距離でチラチラ見てました。

 

えぇ、そうです。結構なアブない雰囲気でしたね。数名は逃げられた感ありました。

この場をお借りして、リサーチに協力(同意は得てない…)していただいた皆様には多大なご迷惑をお掛けしたことを感謝という形に返させていだきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

っということで

 

 

サーフィン用の腕時計の機能と特徴まとめ

 

  1. タイドグラブ機能付き
  2. 防水機能が付いている
  3. 軽く薄いのがいい
  4. 色はそれぞれ好きな色
  5. 多機能でなくてもいい

っという感じでした。

 

タイドグラフ機能について

タイドグラフは高いものは世界各国のビーチがわかるものがありますが、私は初心者で入るポイントは決まっているために基本それほど高性能でなくていいです。トッププロや世界のポイントで入りたいんや!っという方はオススメですが金額との相談になるかと思います。

 

ちなみに私のは最低限わかるくらいのレベルです。

 

 

それでもポイントによってはタイドがわかる方がいいのでこの機能が付いているものをオススメしますよ。

 

防水機能について

もはや、これは当たり前の機能です。

無いとダメです。

なので説明は省きます。

 

軽くて薄いのがいい

これはパドルの時に少しでも抵抗を減らすためですね。

そのためニクソンなどの時計は抵抗が少ない設計になっているように思います。

軽さと薄さは魅力がありますね。

 

色について

腕時計の色はウエットが基本色が黒なので赤色や黄色の腕時計をしている人は目立ちました。サーフボードやリーシュなどコーデネートを合わせていくといいかもしれませんね。

 

私は初心者に安定的な黒ベースです。

冒険しないサーファーですね。

 

多機能でなくてもいい

これは、なんとなく気がついた人がいると思いますが、最低限で言えば防水機能でタフであればサーフィンの腕時計はなんでもいいと思います。

多機能な腕時計は基本的にすべての機能を使うことはありません。世界各国のポイントに行く機会がなければ、お財布と相談して最低限の機能だけでもいいかなと思います。

 

 

初心者にオススメする時計

さて、いよいよオススメする時計を紹介します。

 

第1位

やっぱり、ニクソン

 

 やっぱり憧れとそのデザインには惚れ惚れします。あと、ニクソンを腕につけているとサーフィンが上手くなった感じがします(あくまでも個人的見解です)

 

 

 

 

 

 

そして、第2位

無骨なG-SHOCK

  昔、流行ったイルカ・クジラモデルがあったら間違い無く買うのですがなかなかないんですよね。

G-SHOCKの魅力は比較的リーズナブルであることとタフであること。しかも陸に上がっても使えるデザインが魅力的です。

 

 

[カシオ] 腕時計 ジーショック G-LIDE 電波ソーラー GWX-5600C-7JF ホワイト
 

 

 

 

 

 

私はこのG-SHOCKの腕時計でサーフィンをしています。ニクソンは次だね。

 

 

そして第3位は

やはり、Rip Curlの腕時計。安定感。

 

 

 

 

 

デザイン性がかなりいいですね。軽量でもあるのでパドルの時に邪魔になりません。

Rip Curlも捨てがたいですね。

 

 

腕時計も楽しんで取り入れよう!

 

サーフィンは時間を忘れて楽しみたいものですが、仕事の前に入りたいっという人にはやはり時計が必要になります。

また、潮の動きもきになる人にはやはりタイドグラフは必要だと思います。

 

私もタイドグラフを使いながらポイントと時間を選んで入っています。お陰でいい波に当たる機会が増えました。

 

サーフィン用の腕時計がまだないよっという方は是非ともチェックして、自分のお気に入りを探してみてくだしね!