初心者サーファーが次の扉を叩く時

34歳からサーフィンを本格的にスタートした男のブログです。楽しみながらサーフィンしています。

パドル力が上がるとサーフィンの楽しさが増えた

最近、サーフィンがまた楽しくなって来ました。

 

f:id:nijinoumi-s:20180607094234j:plain

日の出が早くなってきた。サーフィンするのにはいい季節

理由はこのツイート。

 

 

先日、国府の浜でサーフィン合宿をしていて伊良湖とは違うパワーのない腰波に悪戦苦闘していたのですが、ブレイクするピンポイントを狙いパドルする事を覚えて来ました。

 

今まではどちらというと正面に来る波だけでサーフィンをしていましたが、ピンポイントブレイクを覚えるようになってからは波を追ってテイクオフできるようになりました。

 

サーフィンは様々なテクニックがあり、アップスやボトムターン、トップターン、カットバックなどなどライディングに関するものが中心的ですが、サーフィンのほとんどの動きはパドルです。

 

そして、パドル力とパドルテクニックはその後のテイクオフの質を底上げしより良いライディングが出来るようになります。

 

 

サーフィンはライディングでダイナミックに動けるフィジカルが大切ですが、海の上で力強く早く動けるパドルがそれを支えてくれます。

 

今更ながら水をキャッチする感覚がめっちゃくちゃ感じることができて進む速度も速くなって来ました。そこからは厚めの波をも乗れるようになって来ました。

 

 

初心者の頃は(今も変わらないが)パドルがとにかく辛くて仕方なかったですが、今では心にも身体にも余裕を持つ出来るようになりました。

 

初心者の皆さんも出来る限りパドルを鍛えてくださいね。

 

そうすればもっと楽しくサーフィンできますよ。