初心者サーファーが次の扉を叩く時

34歳からサーフィンを本格的にスタートした男のブログです。楽しみながらサーフィンしています。

サーフィン初心者上達の秘訣シリーズ:いい波に乗るために

  

今日も日の出サーフィンに行ってきました!

 

今日のサーフィンはめっちゃ良かったです!土曜日ということもあり上がる時にはポイントは多くの人で賑わっていました。

 

もちろん、前乗りされることもインサイドで持っていかれることもありでしたよ。

楽しくサーフィンしたいですね。

 

 

 

ーーーーーーー

 

サーフィン初心者上達の秘訣シリーズ

今日からサーフィン初心者上達の秘訣シリーズというテーマでいくつか記事を書いていきます。

 

え?お前も初心者だろって?初心者が上達する秘訣を教えるのかって疑問なんですよね?

えぇ、そうです。私はまだまだ初心者レベルです!

 

初心者の私がコレやったら上手くなってきたよ!っという経験をもとにこれからサーフィンをはじめる初心者サーファーに向けた記事です。

 

そうです!

 

『初心者サーファーによる、初心者サーファーのためのサーフィン上達の秘訣シリーズ』なのです。

 

前もって伝えておきますが、サーフィンを10年以上続けている猛者さんたちには当たり前でそれよりももっと良い方法を知っているということは重々承知しております。

 

しかし、私が今ままで多くのブログを読みと動画を観てきて猛者さんの伝えている内容がレベルが高過ぎで凹むレベルの時もあるのです。

 

私も身体の使い方などを教えるプロでもあるのですがそれでも動きをイメージできる部分とできない部分があったのです。

 

初心者の私にはそこのレベルまで行ってないんだけどな〜という情報が多く苦労したことを覚えています。

 

今となれば猛者さんの伝えたいことは判るようになってきました(もちろん、100%ではありません…)そうなるとサーフィンはもっと楽しくなり続けたくなります。

 

そのためにもサーフィンをはじめたばかりのサーファーまたはサーフィンをはじめたい人に向けて『初心者サーファーによる、初心者サーファーのためのサーフィン上達の秘訣シリーズ』をはじめることにしたのです。

 

 

ーーーーーーー

 

サーフィン初心者が上達するための秘訣①

 

日の出とともに海に入れ!

 

シリーズ初となる秘訣①はそう海に入るタイミングについて日の出とともに海に入れ!です。

 

いや、朝早いのとか無理!っというあなた!ちょっと待ってください。冒頭で私のtwitter読んで欲しいのですが「人が増えたので上がりましたー」です。つまり、人も増えたし今日はたくさん波に乗れからもう満足です。ということなのです。

 

つまり…

 

人が増えた=そこはいいポイント

 

ということなのです。

 

そうなんです。
日の出とともに入れば今日(その時間)で1番いいポイントで満足するまで波に乗れるのです。しかも疲れるまで。

 

海から上がった後は、ゆっくり朝ごはんを食べて上手い人のライディングを観て勉強します。これがまた上達の秘訣でもあるのですが、これは次の機会に。

 

 

ーーーーーーー

 

日の出サーフィンの恩恵

 

朝起きるのは辛いですよね。

正直、私も辛いです。寝不足の時もありますが海に入ってしまえばそれも気になりません。

 

日の出サーフィンは上達する秘訣でもありますがそれ以外に恩恵があります。

 

朝が昇る海でサーフィンはなんとも言えないほど素晴らしい時間です。

お昼くらいの晴れた海も好きですが、少しひんやりと澄んだ空気の中でのサーフィンは限られたごく僅かな時間だけ楽しめる特別なものです。

 

 

 人も少なくいい波に乗る。

ただただサーフィンをするという時間を大切にしたい。

 

 明日も日の出サーフィン行こう。

 

keep a smile surfing