初心者サーファーが次の扉を叩く時

34歳からサーフィンを本格的にスタートした男のブログです。楽しみながらサーフィンしています。

初心者サーファーが気をつけたいこと

いよいよ季節は夏へ。

今年は梅雨のようなそうでないような梅雨の季節ですね。

 

先日、久しぶりにメジャーポイントへ行ってきました。

 

 

安定した三角波があるポイントです。ハイシーズンになると大混雑です。

ちなみにここで私は板の当て逃げに遭いました。混んでいる間を強引にすり抜けていくガツガツサーファーにやられました。

 

避けれない私も悪いのでしょうが、こういう時はなんというか息を合わせて場所をどういたりテイクオフを少しズラしたりして合わせていくことができるかなと考えています。

 

今ではそういう感じで比較的合わせている感じなのでそういうことは少ないです。

 

サーフィンはいろんな経験をすることが多いですが、やはり笑顔で海から上がりたいものです。

 

サーフィンをこの夏から始める方はマナーを一度調べてサーフィンにトライして欲しいと思います。

 

今回は、一点だけ気をつけて欲しいことがあります。

メジャーポイントでの出来事ですが、ポイントブレイクのインサイドで状況が判断できない人は少し離れた場所で練習することをオススメします。

レベルの高い人でインサイドでガンガン乗っていく人は多数いますが、大きな波(セット)が来た時はうまく避けています。また、アウトから乗ってきた場合はよく見ているのでテイクオフをやめてくれます。

 

しかし、初心者のサーファーはセットや前乗りなどのマナーを知らずにその場にいます。

 

私も始めたことろはそんなサーファーだったから言えることですが(猛反省)、本当に危ないし迷惑行為になりますので少し離れたところで練習することをオススメします。

 

また、先ほども述べたように大切な板に傷を負わせることになり兼ねませんし、最悪相手にも怪我(板も)させることになります。

怒ってくれる方が居れば良いということではなく誰も怒りたくはありませんし注意もしたくないです。

 

目の前の波を楽しく乗りたいだけですからその点を今一度よく覚えて勉強して海へ行きましょう!

 

この記事も読んでいただけると幸いです!

 

surf34.hatenablog.com

 

 


【サーフィン】サーフィン界の女王!ステファニー・ギルモア!【女子】