初心者サーファーが次の扉を叩く時

34歳からサーフィンを本格的にスタートした男のブログです。楽しみながらサーフィンしています。

【2020年版】チンクイがかゆくて辛い。治癒期間とそれまでにできることをまとめてみました。

チンクイかゆいですよね。

2020年は地元に戻りサーフィンをしていますが、ここ南の海でもチンクイは居た…。

比較的、伊良湖よりは少ないのでいいのですが、やはり辛いです。痒いです。

 

 

私は皮膚が弱くて結構腫れるタイプなのでチンクイに刺された影響がかなり出てしまいまさ。特に夏になるとチンクイは海面付近へ上がってくるためにその被害は尋常ではありません。

 

サーフィンはしたいけどチンクイが辛い。刺されたくないからタッパーとロングジョンのセットで入っても真夏の強い日差しの中では1人ゆでダコになってしまう。

 

そんな時は以前書いた記事をチェックして貰えればわかりますが、サーフパンツの下にラッシュを履いています。

 

surf34.hatenablog.com

 

見た目の結論はダサめですが、チンクイのあの痒さに比べれば全然平気!

テイクオフした後かビーチを歩く時だけしかそのような姿を晒すことも無いし何より誰も気にしない。気にしているのは波だけですから。

 

チンクイの痒さはいつまで続くのか

私の経験ですが、チンクイに刺されるとすぐに症状が出てくるわけではありません。

サーフィンに行ったその日の夜から徐々に出始めて翌日から翌々日にピークが訪れます。

寝ていると急に痒くて痒くて仕方なく起きるのです。

 

以前、サーフパンツでサーフィンした後は全身をチンクイに刺されてしまい身体のあらゆるところが痒くて仕方ありませんでした。

チンクイの名前の意味をここで知ることになりましたが…。

 

チンクイの痒さのピークは2〜3日ですが、その後も痒さは続きます。特に長引くのは刺されて痒くなったところを掻いてしまう行為が原因です。

 

蚊が刺した痒みよりも数倍痒く腫れてくるのがチンクイの特徴です。

 

そのため、我慢して掻かないようにしましょう。私は腫れている中の毒素を絞り出せば良いのでは?と考えて爪で挟んで出そうとしましたが出ません。その代わり、物凄い痒さだけが残り悶絶しました。

皆さんはやらないでね。

 

今のところやはりムヒEXαが効果高い

 

チンクイが刺した所の痒みを早く治めるのはムヒEXαが効果高いです。

ムヒEXaの成分はかなり痒みの原因である炎症を和らげてくれるようです。 

 

この場合、使うタイミングが重要です。

 

使うタイミングは、痒くなる前に使う!です。

チンクイが刺した後は徐々に赤い点々が出て来ますが、サーフィンをしていてチクチクしたなった感じた所に塗っておくと強い炎症にはなりません。

これは私個人の経験なので個人差はあると思いますが、痒みが酷く出る私の中ではこれが最も痒みが出辛く早くに治っていきます。

 

また、温めると痒さは当然強くなるので氷や保冷剤で痒いところを冷やすと痒さは落ち着きます。

 

夏のサーフィンは最高ですが、チンクイだけがいつも悩みのタネです。

 

それでもサーフィンに行った後のケアでなんとか楽しくやっています。チンクイに悩まされる方は是非ともやってみてくださいね。