初心者サーファーが次の扉を叩く時

34歳からサーフィンを本格的にスタートした男のブログです。楽しみながらサーフィンしています。

初心者がサーフィンに行けない日はYouTube動画でイメージトレーニングをしよう 〜オススメ動画シリーズ〜

サーフィンにハマると行けない日でも天気予報や波情報をチェックしまいがちです。

 

もう、そうなるとサーファーと語っても良いのではないかと思うこの頃です。

 

そして、初心者サーファーがサーフィンに行けない日にやってしまうことと言えば動画チェックです。そうです。サーフィンの動画を見まくるという行為です。

 

どうでしょうか?私は結構しています。もう何度再生ボタンを押したのか解らないくらいです。

 

とりわけ、今日は私がお世話になった動画の紹介です。主にはYouTubeになります。

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

初心者にオススメサーフィン動画①【サーフィンビギナーズバイブル パドル編】

今回、紹介するのはサーフィン動画の王道【サーフィンビギナーズバイブル】シリーズ です。

 

以前、パドリングについてブログを書きましたがまずはこの動画でパドリングについて学ぶことをオススメします!

 

サーフィンに関する動画はたくさんありとても面白いですがどちらかというと配信している個人の理論などが多くはじめたころの私にはなかなか理解しにくい部分も多くありました。

 

しかし、このサーフィンビギナーズバイブル シリーズは初心者に向けて製作されており初心者の私にもとてもわかりやすい内容でした。

 

今でも時々見返しますがやはり観やすくて理解しやすい作りになっています。

 

まずは、パドル編から紹介です。

 

注意していただきたいのはこれを観たからといってすぐに上手なパドルができるというわけではありません。あくまでも海に入る前にイメージを膨らませて行くという視点で観てくださいね。

 


サーフィン ビギナーズバイブル パドル編

 

基本に忠実な内容ですからはじめての方でもすぐに取り入れれることができると思います。でも実際には海のコンディションやサーフボードのサイズなど違ってくくると微調整が必要ですからその点は注意して工夫してくださいね。

 

ーーーーーー

 

初心者にオススメサーフィン動画【サーフィンビギナーズバイブル ゲット編】

次にサーフィンビギナーズバイブル ゲット編です。

ゲット?と思う方もいると思いますがゲッティングアウトといて岸から波を待つポインへ向かう過程のことを言います。

 

向かってくる波に押し戻されないように沖に出るのがはじめたころはなんとも大変です。少しサイズが上がると心が折れてしまいサーフィン嫌いをつくるきっかけとなっていまいます。

 

波を乗り越えるのは人生もサーフィンも楽ではありません。しかし、乗り越えられるようになるとそこはワクワクするポイントが待っています。


サーフィン ビギナーズバイブル ゲット編

 

ーーーーーー

初心者にオススメサーフィン動画【サーフィンビギナーズバイブル テイクオフ編】

さぁ、いよいよテンションが上がるテイクオフ編です。

本当にお世話になっています!

 

私とは逆足のグーフィースタンスですが何度観てもとても参考になるテイクオフです。

 

波に押される感覚が実際に理解できるとパドリングのタイミングや無駄に力を使っているパターンなど理解しやすくなります。

 

動画を観てもらえればわかりますが、波とパドルのタイミングを合わせることがテイクオフが上手くいく秘訣だと私は考えています。

 

それが理解できてからというものあまりパドルが疲れないことと乗りたい波にタイミングが合わせやすくなったと実感しています。

 

ただ、まだ修正は必要ですがテイクオフはそれほど奥が深くドキドキする瞬間です。

 


サーフィン ビギナーズバイブル テイクオフ編

 

ーーーーーー

初心者にオススメサーフィン動画【サーフィンビギナーズバイブル ライディング編】

 

来ました!ライディング編!

これを観て何度妄想したことか。私はカットバックに憧れているのですが未だにちょっとできたような感じのカットバックしかできません…。イメージは完璧なのですがまだまだです。

今はボトムターンからのリップを練習中です。アップス&ダウンスはそれなりにできるようになってきました。本当にお陰様です。

 

特にライディングで大切な視線や手の使い方などテイクオフからスムーズに一連の動きでできるようになってきました。
このライディング編は何度も繰り返し基礎固めとして活用しています。

 


サーフィン ビギナーズバイブル ライディング編

 

 

 

ーーーーーーー

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

サーフィンに行けない日はYouTubeをはじめとする動画でイメージトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

 

これからも私の勝手なオススメ動画シリーズは続けていこうと思います。結構面白い動画があるのでこちらもお楽しみに!

 

keep a smile surfing